fc2ブログ

本質を!  2.1.11

令和2年1月11日(平成32年、神武天皇即位紀元(皇紀)2680年、睦月、丁丑ひのとうし
(曜-土、六曜-五黄、干支-みずのとうし、旧暦12月17日、六曜-仏滅、十二直-たつ、二十八宿-柳
   *年中行事と節気-🌕満月(午前4時21分)、鏡開き、蔵開き、塩の日
   *1月の靖國神社御祭神ゆかりの主な出来事(本日)-海軍落下傘部隊、セレベス島メナドに奇襲降下(昭和17)
*鏡開き-正月のあいだ供えた大小重ねの鏡餅を下げ、雑煮や汁粉にしていただく。商家では新年の蔵をひらく蔵開き。農家では一年の豊作を祈る田打ち初を祝う。
     (靖國暦・高幡御家寶暦より)
******************
 一度だけ、ネット署名をした。
 M参議院議員が、議員の特権を意図的に間違った解釈をして悪用し、すでに発信元が否定している情報を元に民間人である原英史・国家戦略特区ワーキンググループ座長代理が不正行為を行ったかのような発言をし、さらには、原氏の個人情報を流すという明らかな「人権侵害」に賛意をしたからである。
 けどな~今日見たそのサイトからのメールの主旨は「戦争反対。中東派遣を止めろ」であった。
 日本の生活を支えている石油の8割は中東から来ている。
 そうした点を無視し、なんでも「戦争」という思考停止には、吐き気を感じる。
 さらに、「戦争」を武器を使う「戦闘」だけというホントに狭い認識は、国を危うくする・・いや、すでにしている。
 現在の「戦争」の中心は、武器を使う以前の情報操作や、人や金を使いスパイ行為をさせるといった「「戦闘行為」以外が中心である・・あ、そうか。そうした「戦争」の本質を学ばせずに、国会議員やマスコミへの侵略を進め、最終的には・・その手先なんだな。
 「平和主義者が戦争を起こす」・・故小室直樹先生の名著「新戦争論」の副題です。
 考えましょう、綺麗事に惑わされずにね。
スポンサーサイト



テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : ブログ

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)